そねたくのThink Hack

日常生活に役立つ考え方と哲学に特化したニッチなさっちなブログ

【哲学とは?】様々な角度からみた「哲学」正解はない。答えは自分に合ったもの。が正解。

様々な角度からみた「哲学」正解はない。
        答えは自分に合ったもの。が正解。
小難しく言うと、哲学とは?
 広義には? 世界・人生などの根本原理を追求する学問
 狭義には? 各人の経験に基づく人生観や世界観
 
辞書的に言うと、哲学とは?
 1 世界や人間についての知恵・原理を探究する学問。
存在論形而上学)、認識論(論理学)、実践論(倫理学)、感性論(美学)などの部門をもつ。
 2 自分自身の経験などから得られた基本的な考え。人生観。
 

誰が作ったの?

f:id:sonetaku:20171124080619j:plain

 西周という明治の偉人が哲学の名付け親です。彼は、周濂渓(れんけい)の士は賢をこいねがう『通書』志学にならい,賢哲の明智を愛し希求するを引用し、最初は希哲学(哲智すなわち明らかな智を希求する学)と名付け、のちに哲学というようにしました。『百一新論』1874年
 

簡単に言うと、哲学とは?

 考えること全て。何かを考える。それは全て哲学。
 
かっこつけて言うと、哲学とは?
 人間について書かれた学問。
 人間に2500年以上研究している学問。人間を知りたければ哲学書を読もう。政治も法律も何でも哲学から派生した亜流な学問ゆえに哲学こそ学問の主流であり源流。
 
平たく言えば?
 自分なりの辞書を持つこと。自分なりのルールを持つこと。
 みんなみんな哲学者。 
 

f:id:sonetaku:20171124081027j:plain

源は何?

フィロソフィアという知を愛するという意味のギリシア語が語源。そこから当時の言葉を当てはめて西周希哲学と訳し、希が省略されて哲学と呼ぶようになった。
 
政治や社会問題で言うと、哲学とは?
 政治問題も、憲法改正も行き着くところは哲学。何が本質か、何が大切か、国家とは?どんなルールが最適か?介護問題はどう解決したらいいか?21世紀の教育とは何か?人としてやってはいけないことを注意してはなぜいけないのか?
 

 結局、哲学って何なの?

f:id:sonetaku:20171001144001j:plain

 哲学とは考える学問。テーマを自由に設定し、調べたり勉強して自分なりに考える学問のこと。テーマは人間でも社会でもお金でも未来でも何でも構わない。とにかく、考えて答えを出そうとすればそれは全て哲学です。
 
たとえば、こんなんも哲学です。
 日本の本当の大問題は減少する倫理観(何が哲学かの参考例・1)
 SNSは匿名性でストレスのはけ口。匿名性だから自分でない人になれる。だから、悪意を出せる。そういうスタンスがある。元々はそういうものではなく交流を活発にしようって話だったけど、日本総2ちゃんねる化。現実に本音を言える相手がいない。どんどん落ちていく倫理観。こんなんも哲学です。
他にも個人の自由について(何が哲学かの参考例・2)
 法に裁かれなければある程度のことはやってもいい。言論の自由が保障されているから好きなことを言っていい。それはやりすぎ、失礼だ。と言ったところで、お前に言えたことか?と返されるのが落ち。人権侵害だ、個人の自由は保障されている。
 だから、相手にしないことが最良。人を攻撃することは実は自分を傷つける自傷行為。かわいそうな人と目をつむる。しかないのか。間違っていると言えない世の中。
悪意に満ちた平和な世の中(何が哲学かの参考例・3)
 逆恨み。自由で平和な世の中で起きているおかしな現象。どうしたらいい?と問うてみる。まずは自分なんだが、それを脅かす脅威。ピストルを持たない悪意。SNSやニュースによって増長する悪意。公然と悪口、批判、総口撃。こんな悪意を減らすにはどうしたらいいのか。倫理、道徳を復興させるにはどうしたらいいのか。
 信頼できる友達がいたら少しは違うのではないか。スキルや能力、好きなこと、やりたいことが求められる今の社会だが、本当は好きな友達がいることが大事じゃないか。実は、友達に相談したり、お互いにたまに電話をかけたりする幸せが欲しかったりするんじゃないか。悪意に満ちた世の中に警鐘を鳴らせ。道徳を取り戻せ。善を積もう。やらない善よりやる偽善。道徳を取り戻せ。
 
こんな3つの例も哲学と言えます。ようするに、哲学は必要不要ではなく、私たちは哲学と共に生きてしまうものというもんです。