そねたくのThink Hack

日常生活に役立つ考え方と哲学に特化したニッチなさっちなブログ

答えは哲学者によってまるっきり違う。それでいい。それがいい。

答えは哲学者によってまるっきり違う。
それでいい。それがいい。
 勉強って何でも答えがあると思ってしまいますよね。実は、哲学は違うんです。哲学は自分の答えを作る学問です。正解もなく、それぞれがそれぞれの考えに従って自分の答えを作るのが哲学です。
 まさに社会で活かせる学問です。まずここを念頭に哲学の扉を一緒に開いていきましょう。皆さんの新しい趣味、哲学の始まり始まり〜〜〜♪♪

f:id:sonetaku:20171005074644j:plain

「哲学こそ多様性」それぞれ言っていることが違う
 哲学者は同じことでも哲学者によって見解が違います。その人の考えや時代背景によって何をどう定義しているか何を前提としているか千差万別異なります。
 
 たとえば、幸せとは何か。
 
 幸せとは、諦めとういう人もいれば、バランスという人もいて、感情に任せて思いっきりやっちゃえ!という人もいます。哲学には、数学やクイズのような正解がないんです。
 
 なぜ、答えがないのでしょうか?
 
 これは非常に簡単です。哲学は真理を求める学問なんですが、この真理が未だ見つかっていないのが理由です。真理とは、わかりやすく言えば、世界中の誰しもが絶対そうだといえる唯一無二の答えのことです。たとえば、神様をそういう存在だという人もいれば、否定をする人もいます。また、同じ神様でも多種多様な神を信じていたりと違いがあります。
 
 さらに、日常生活でいえば、常識は人によってそれぞれ違います。海外では常識が違いますし、日本国内でも東日本と西日本ではエスカレーターの使い方が違いますよね。と同じように、哲学には今のところ、みんながみんな「それ正解」という唯一無二はありません。それがそれぞれ哲学者の言っていることがバラバラの理由で、哲学の面白いところです。なぜなら、それぞれがそれぞれの考えを持つことは現代社会で生きる私たちにも役に立つからです。
 
「自分の考えでいいんだ。一緒じゃなくてもいいんだ」
 
この気持ちをスタートに哲学を学んでいきましょう。
 
「哲学は答えを作る」
間違いや正解ではない。それぞれの答えf:id:sonetaku:20171005074458j:plain

 

 哲学とは、まさに人生哲学という言葉のように、それぞれがそれぞれ自分の答えを作る学問です。それ間違っているということもないし、それが絶対正しいということもありません。人それぞれ自分はこう思うと自分の考えを持つことが哲学です。もちろん、人に話してみたり、話を聞いて自分の考えが変わることはOK です。自分の考えに意固地になってしまうと考えも気持ちも狭く小さくなってしまいます。そんな時は自分の考えに小さな"?"を持っていると周りの意見に素直になれます。
 
 哲学を通して自分の考えを持ち、ブラッシュアップしていくことで、一人一人それぞれの生き方、考え方、自己実現へとつながっていきます。
 
 哲学者の言っていることは彼の答えであって私たち全員の正解ではありません。
 
 哲学の役割は、私たち一人一人が生きていく上のヒントになり、それぞれの答えを作る手助けをすることです。哲学を学び、それぞれの生き方につながるヒントを探索していきましょう。
 
「哲学を学ぶ」自分が何を意識するかを自分で選択する

f:id:sonetaku:20171005074844j:plain

 哲学を学ぶと「なるほど、その通り」と思うことがたくさんあります。しかし、そのまま日常生活に活かそうとするとやはり隔たりがあります。自分なりに考えてカスタマイズする必要があります(このカスタマイズが自分の考えとなり生き方につながる)。哲学は考え方なので、何を知り、何を実生活で意識するかが自分の考えを作ることになります。
 
 哲学はむっちゃ考えに考え抜いた頭のいい人たちが書いた本です。しかも、何十年、何百年、何千年と世界中で読み継がれてきました。なぜでしょうか。そこには、生きるヒント、みんなが納得出来る答えらしいものがふんだんにあるからではないでしょうか。
 
 だとしたら、私たちも学ばないともったいないですよね。
 
 これからの時代を生きる私たちも、哲学を通して徐々に考え方を作り、生き方を作り、それぞれの理想の自己実現の道を拓いていきましょう。
 
まとめ・そねたく思考

f:id:sonetaku:20171001144001j:plain

 哲学は正解がありません。人それぞれ自分の答えを作る学問です。しかし、頑固になって自分の考えに固執せず、広く広く他者の意見を吸収する柔軟性も必要です。こうしたことを繰り返し繰り返し続けることで、自分の考えが形成され自分の生き方がみえてきます。哲学は私たちの生きるヒントです。ゆっくりゆっくり学んでいきましょう。