そねたくのThink Hack

日常生活に役立つ考え方と哲学に特化したニッチなさっちなブログ

ブログ初心者の100日連続投稿後の大事な「反省」

ブログ初心者の100日連続投稿後の大事な「反省」
100記事書くって大変なんですね。書き終わって最初に浮かんだ言葉は「反省」です。そこで今回は、率直に感じた反省とそれを踏まえた上でこれからのそねたくブログの形をみなさんにシェアしたいと思います。

f:id:sonetaku:20170913082728j:plain

 みなさんに助けてもらいました
まず、ブログをはじめて100日連続で投稿できたのはみなさんの応援のおかげです。ありがとうございます。
 
若輩者の稚拙な文にも関わらず、星をつけてくれた方、コメントをしてくれた方、読者になってくれた方、ブクマしてくれた方、本当にありがとうございます。
 
正直、自分に負けそうになる時もありました。みなさんの応援に助けてもらい、何とか続けることができました。今後も頑張ります。
 
 
反省。読みやすい文章を書く

f:id:sonetaku:20170913082131j:plain

反省点は3つあります。まず第一に、とにかく文章が下手でした。読みにくい文章でしかも長い。二重苦。自身のライティングの未熟さが明るみに出ました。この点は、読んでくれた人に最もご迷惑をおかけした点です。
 
次に、反省すべき2つ目は、1記事に内容を詰め込みすぎたことです。1記事1記事に伝えたいことを書き過ぎていました。記事が長くなっていた原因です。他のブログのように長くても文章が上手であれば読む価値があると思いますが、自分のスキルを鑑みるとそんなレベルには達していません。改善していこうと思います。
 
最後、3つ目は、もっと自分が好きなことを記事にして個性を発揮した方がいいなと思いました。みなさんのお仕事や実生活に役に立とう立とうとしたつもりが上手く伝えることができなかったので、もう少し自分に寄った記事も増やして”好き”で勝負するのも1つありかなと思います。
 
 
これから。1記事1テーマで分かりやすく

f:id:sonetaku:20170913081707j:plain

これからそねたくブログをどうしていくかという点も同じく3つあります。1つ目は、記事の書き方についてです。自分が書いた記事を見直し、小さく細分化して「1記事1テーマ」で書き直します。今までのコンテンツのエッセンシャル版といった形をイメージしています。
 
次に、2つ目は、新たな取り組みです。元々、大学で哲学を勉強していたので、哲学にまつわる記事を執筆していこうと思います。とっつきにくい哲学をわかりやすく解説します。また、名言や引用を利用し、実生活や仕事に活かせるように、アレンジし直して”活かす哲学"をお届けできればと思っています。
 
最後に3つ目は、多くの方がやられていることですが、本の紹介です。手前味噌ですが、かれこれ10年以上毎月30冊ほど本を読んでいるので、その中で、OOさんにあった本といった形、いわゆる1万円選書をブログでやろうと構想を練っています。実生活や仕事に役立つような本を紹介しようと思っています。
 
反省と今後の計画のまとめ

f:id:sonetaku:20170913081904j:plain

いかがでしたか。今回は、反省と題しまして100記事後の率直な思いと今後のブログの形について書かせていただきました。この記事を読んでいただいた方に「そねたくってこういうやつなんだ」とちょっとでも興味を持ってもらえたら本当に嬉しいです。
 
ブログは下手の極みですが、一歩一歩改善し、読みやすく、そして、皆さんのお役に立つ記事を書けるように精進していきます。何卒、今度ともお付き合いのほどよろしくお願い致します。
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村

そんなんで、よろV(^_^)V