そねたくのThink Hack

日常生活に役立つ考え方と哲学に特化したニッチなさっちなブログ

毎日の習慣を見直せば、「慢心」なんて消えていく

f:id:sonetaku:20170828090610j:plain

毎日の習慣を見直せば、「慢心」なんて消えていく
習慣やルーティンだからといって、やっぱり効果がないことをやってもダメ。
 
捨てましょう。捨てて、代替になるルーティンを取り入れましょう。
 
家に帰って夜中に走るのが習慣だからといって、効果がなければ捨てましょう。ルーティン通りやれば上手くいくと高を括ってはダメです。2年目のジンクスとかいうのと似たようなもので、その状態は落とし穴にはまっています。私たちは、頭を使って次へ次へと前に進む意志がなければ、やられます。今までと同じことをしていても上手くいかない時は、やっぱり慢心ってやつを疑いましょう。
 
まず順番を入れ替えて

f:id:sonetaku:20170828090840j:plain

慢心しているなと自分で気がついたら対策はあります。まずルーティンの順番を変えましょう。
 
いつものルーティンも順番を入れ替える
 
あえてルーティンも自ら崩すことで、いわゆる”いつも”にリズムを生み出してあげます。もちろん、ずっと崩すのではなく、一回だけでいいんです。1回順番を変えるだけでルーティンにちょっとした変化を起こし、また、それを元に戻す。すると、いつもと違って何をするかを考えるので、頭を使います。脳が動いてくれます。
 
これでいいんです。そうなんです。クゥ〜〜〜。
 
順番を入れ替えることで頭を使う。だから、刺激が入る。結果として、脳に考えてもらえる。こうやって頭を使うことが起爆剤になり、いつもの習慣の意味を実感して深い効果のある習慣に改善しようとさらに発展していきます。
 
前向きに改善することで「慢心」が消えていく

f:id:sonetaku:20170828091050j:plain

さて、こんなことをしている間に、慢心なんて消えちゃいます。楽しいですもん。光が見えますから。それでもうまくいかない人は、一旦離れてみてください。軽く試すというより、ハマるまで別のことをやるってのがミソです。
気晴らし程度じゃ抜け出せません。夢中になって「ワァ〜〜〜」とクレイジーな自分に変身。もうそこまで突き抜けると変わります。強すぎる刺激が新しいルーティンを再考しようとアイデアを運んできてくれます。
 
発見があれば課題も浮き彫りになり、目指す方向も見えてきます。自ずとモチベーションも上がります。
 
慢心なんてあっちいけ

f:id:sonetaku:20170828091214j:plain

ルーティンは自分を支えてくれる屋台骨です。だけれども、背もたれにもたれたままでは何も動き出しません。習慣の力はあくまで防具であり、ディフェンス。戦うのはあなた。目の前の仕事が剣(つるぎ)です。
 
そんなんで、よろV(^_^)V