そねたくのThink Hackラボ

問題解決力と論理的思考力を鍛えるために「考える力」を日々磨く。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪日々、前向きに、深く考えたい人のためのブログ*\(^o^)/*

いい習慣が身についている人ほど「勇気」を持って見直す

f:id:sonetaku:20170827094107j:plain

いい習慣が身についている人ほど「勇気」を持って見直す
 
習慣は強い。自分を支えてくれる最強の盾。
 
だけど、そいつに依存しっぱなしはダメです。ぱなしはなしってって話です。いつも通りやれば大丈夫。そりぁ慢心
 
習慣が日頃のルーティンになって落ち着いてくると、
みんなみ〜んながハマる落とし穴。
 
「いつも通り、ルーティン通りにやっているのになんでうまくいかないの?」
と腹を立てたり環境のせいにしてみたり、みんながみんなやっちゃうんです。
 
しかし、それは間違っています。
自分自身の気持ちにブルゾン風に自問してみてください。
 
「モチベーション足りてる?」
 
自問して、
やる気が減ってないか?モチベーションはどうか、お前どうしたい?
と自分に問いかけてみてください。
 
習慣は自分を動かす仕組み

f:id:sonetaku:20170827093211j:plain

習慣は武器。だけど、敵を倒すための武器ではなく、自分を守るためのディフェンス型の武器、盾です。なぜなら、習慣の役割とは、ダメになりそうな時に自分を支えてくれたり、「やるモードを作ってくれる。生産性を上げてくれる。成果に向かった動きを作る」といった守りが役割だからです。いわば、習慣及びルーティンは自分を動かす仕組みです。しかし、仕組みだけではそりぁ動かない。古びた水車と同じです。動かす人、自分のやる気があってはじめて機能します。
 
点検しましょう。そうしましょう。

f:id:sonetaku:20170827094248j:plain

せっかく身についた習慣も「今までうまくいっていたのに、なんだか最近、上手くいかない」その理由が、自らの慢心が招いたことだとしたら、「お前はやる気あるのか?前に進みたいのか?仕事で成果を上げたいのか?そう今も思ってんの?」と叱咤激励してあげてください。
 
そんなんで、よろV(^_^)V