そねたくのThink Hackラボ

問題解決力と論理的思考力を鍛えるために「考える力」を日々磨く。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪日々、前向きに、深く考えたい人のためのブログ*\(^o^)/*

企画記事『@考えるを遊びに』

やりたくてしょうがないことがあります。企画記事の連載です。
 
どうしてもやりたい。雑誌やメディアの評価は企画記事がいかに面白いかにかかっているなんて話を耳にしたのかしていないのかが影響したのかはさておき。長所は企画力なんて言っていた血が騒いでいるのは疑いようがありません。企画こそ俺の見せ場。なんて言うてみたり。うるさい。
 
そんな訳で、毎週水曜日(隔週土曜日)に企画記事を始めさせていただきます。先日、話した考えることが趣味という記事から着想を得ました。考えることを企画記事にして連載でお届けしようという趣旨です。

www.sonetaku.com

 
考えるためにどうすればいいの?
というハウツーも紹介していきますが、主に、考える題材を提供できればいいなと思います。読んでくれた方が自分なりに考えて答えを出す習慣作りのきっかけになればと願っています。考える時間は2時間〜3時間。スマホの電源を切って思考が遮断されない環境を作ってください。

f:id:sonetaku:20170821083204j:plain

自宅で集中できる方は自宅の書斎で構いませんが、カフェに行くのがオススメです。カフェはリラックスできる音楽がかかっていたり自宅とは違う雰囲気なので考える場所には最適です。まずは、土曜日の午前中にカフェに行って考える時間を過ごしてみてください。毎週通うことで考える習慣がつきます。考えることでより深いアイデアや判断ができるようになるので考える力、習慣は一生ものです。

www.sonetaku.com 

f:id:sonetaku:20170821083311j:plain

とはいってもカチコチに頭を固めてしまうと答えを出せなくなるので遊びと思ってトライしてください。考えるは遊びです。空想夢想の類から始めて、それを実現するには何をするか?と問いを立てれば考えるが始まります。まずは自分なりの理想から考えてみましょう。
 
早速、考える題材を。
 

f:id:sonetaku:20170821083441j:plain

 
問い 私のやりたいことは何だっけ?
 
今週土曜日はカフェに行って、ノートに書き出してみましょう。やりたいことと好きなことを書いてみましょう。100個も書けたら大したものです。だいたい20個書けるかどうかなので自分のやりたいことはいくつあるかを知るだけでも十分です。小さなことでも実現不可能なことでもどんどん書き出してみてください。やりたいことと好きなことを考える土曜日の朝はもう憂鬱じゃありません。
 
そんなんで、よろV(^_^)V