そねたくのThink Hackラボ

問題解決力と論理的思考力を鍛えるために「考える力」を日々磨く。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪日々、前向きに、深く考えたい人のためのブログ*\(^o^)/*

土日のいいとこ取りで「自分の時間」をまるごと過ごす

"1日休養1日教養"
 
かの有名な経営者、松下幸之助さんはこの言葉と共に週休2日制を始めました。現代の私たちは休みは休みと一色単にしてしまっています。原点に戻って明日からは土曜日は教養、日曜日は休養と考えてみるのはどうでしょう。
言い換えると、土曜日は知識を広げるために、自分が成長するために時間を使う日、日曜日はリラックスできるように好きなことをする日にするのはどうでしょう

f:id:sonetaku:20170818085436j:plain 

日曜日の自分の時間はリラックスに
日曜日をリラックスに時間を使うことで月曜日からのエネルギーをチャージしましょう。街に出てプチ贅沢をする。エネルギーチャージになりそうです。日曜は、映画を観に出かけたり、人に会ったり自分がリラックス出来る非日常を過ごす時間を意識して取り入れましょう。
 
とはいえ、明日からの戦いを考えると、タイムマネジメントも大切です。
 
16時には家に帰宅する準備をして基本的には18時には家路に着いておきましょう。長引かせてしまうと月曜のスタートに出遅れてしまいます。家に帰って音楽や本を読んでくつろぎましょう。
 
刺激を避けて、早めに就寝することがオススメです
非日常から日常へのリセット時間をゆっくり過ごしましょう。

f:id:sonetaku:20170818085557j:plain

土曜日の自分の時間は成長に
土曜日は、自分が成長するために時間を使いましょう。自分の頭で考える習慣を土曜日にやってみるのはいかがでしょうか。普段、何だろうと疑問に思うことを自分なりに考えて「こうなんじゃないか」と自分なりに答えを出してみる。そんな時間を土曜日の朝2時間から3時間とる自分で何かテーマを決めて考える時間という習慣はどうでしょう。「なぜ戦争は無くならないのか?」と考えて自分なりに答えを出してみる。それを解決する方法を考える。骨の折れる行動ですが、頭はフル回転し出します。これは、答えが出なくても考えることで世の中にアンテナが立つので、まさに教養という具合に自分の本質的な成長につながりそうです。

f:id:sonetaku:20170818085817j:plain

さらに、自分で考えた答えをネットや本で調べる。考えた上ではじめて世の中の答えを調べるからこそ、調査の精度も上がり深い知識と知恵を手に入れることができます。調べることで仮説検証能力を身につけることもできますね。自分で考えた仮説と現実にギャップがあったり丸っきり違ったりすることもありますが、自分の頭で考えることで今まで以上に理解度が深まります。

f:id:sonetaku:20170818085956j:plain

何より、好奇心が育ちます。こうした土曜日の朝習慣を続けると、アンテナの数が増えます。それはいつも思わぬところで役に立ちます。
 
そんなんで、よろV(^_^)V