そねたくのThink Hack

日常生活に役立つ考え方と哲学に特化したニッチなさっちなブログ

「営業」が何倍も楽しくなった私の意識改革

営業はモノを売ることから始まって体験や感動を売るといったように幅広い考え方が普及しています。私は、もっとシンプルに営業は関わることだと考えています。お客様と関わること、商品に関わることを大切にしています。
 
お客様と関わることで自分一人で考えても分からなかった困りごとや得意先が抱える事情が耳に入ってきます。特に、何かを売らない場合、たとえば挨拶程度のことなら朝は2件、5時には打ち止めにしても昼は3件なら回れます。行っても仕方ないと考えがちですが御用聞きでも関わることでニーズが発見できます。

f:id:sonetaku:20170814083712j:plain

それ以上に、お客様からの好感を得られるだけでなく、自分自身もお客様に興味を抱くようになり、お互いに関係性が構築されていきます。
 
もちろん、あらかじめアポイントをとることも大切です。しっかりとアポイントを取って出向く場合は、資料を用意して準備をしましょう。この場合は、朝1本、昼に1本だけにして集中しましょう。準備をした分、まとめることが多くなるので普段より早めに帰社して書類を整理して明日につなげましょう。本日中にやってしまえば翌日、お客様のところへ朝一で行って喜んでもらえます。こうして関わることを前提に営業活動を進めましょう。

f:id:sonetaku:20170814083959j:plain

相手も営業活動だと分かってくれているので一生懸命に活動して役に立つために動くと分かってもらえれば信用してくれます。敵対関係や上下関係ではなく信頼関係を作りましょう。今日もお客様を信じて関わっていきましょう。
 
 
そんなんで、よろV(^_^)V