そねたくのThink Hackラボ

問題解決力と論理的思考力を鍛えるために「考える力」を日々磨く。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪日々、前向きに、深く考えたい人のためのブログ*\(^o^)/*

呑み会の幹事に選ばれても「文句をいわれない」ためのお店選び

私は呑み会や同窓会と幹事を引き受けることが多いです。
段取りの悪い宴会に行くのが嫌で、いっそ自分で企画してしまった方がいい会にできるというのがきっかけでした。
 
そんな私がつもやっているセッティング術をご紹介します。
呑み会の幹事になったら予算に合わせるだけでなく、参加する方々のお住まいを総合して一番アクセスがいい場所を考えてからお店を選ぶようにしています。面倒くさい作業に思われますが、
お店を選ぶ時に絞り込めるので非常に有効です。

f:id:sonetaku:20170812094612j:plain

また、季節によって食べ物のテーマで選ぶことで参加者の納得も得やすいです。酉年を祝って1月の呑み会は鳥料理屋さんに絞ったり、夏ならビアガーデンとお店選びをする基準を季節の定番に合わせると参加者から文句は言われません。

f:id:sonetaku:20170812094645j:plain

アクセスを調べて、さらに食のテーマをマッチングさせるとより厳選されます。しかし、どっちか片方だけ抑えれば十分に納得のいく理由を参加者の方々に説明することができます。この2つのポイントを抑えればお店選びで困らなくなるだけでなく参加者の納得度も上がります。
 
そんなんで、よろV(^_^)V