そねたく思考

    問題解決力と論理的思考力を鍛えるために「考える力」を磨く。        前向きに、深く考えたい人のためのブログ。

負けず嫌いじゃダメだ。「勝ち好き」になれ 〜連載『熱くいこう!!アラサー男子論。』 

負けず嫌いだと引き分けを許す。勝ち好きになれ
 負けたくない気持ちはともすれば、戦わない選択を許すことになる。戦いに参加しなければ、負けることはない。これが1番ダメ。ネガティブな行動を許してしまう。
 
事なかれ主義や無責任な振る舞い。自分さえよければ。
誰かが困っていても動かない。フィールドに立たないでいようとする。
 
そして、そのことに気づかなくなる

f:id:sonetaku:20170809170820j:plain

もちろん、人生勝ち負けではない。しかし、負けず嫌いな人はその負けん気を社会に活かそう。負けない戦いをする。聞こえはいい。
 
だけど、負けない戦いなら引き分けでよしとしてしまう
 
負けず嫌いという言葉は負けがイメージしやすい。勝ちを目指した戦いをしてきたか。今の自分は満足しているか。自分に嘘をついていないか。
だったら、メンタルを変えよう。勝ち好きになろう。
 
スポーツで勝った時は嬉しくなかったか。
チェスやゲームでもいい。勝った時の喜びを思い出そう。
 
ボーリングでストライク取ったら嬉しい。

f:id:sonetaku:20170809170931j:plain

勝ちを目指そう
人を踏み台にするやり方ではなく、
自分が成長することで勝つことを目指そう。
 
それは毎日のトレーニングが必要だから、苦しい。分かっている。それでもみんなで変えていこう。
 
勝ちたい気持ちで乗り越えていこう。自分の足でフィールドに立とう。
 
意識をシフト。
 
そんなんで、よろV(^_^)V