そねたくのThink Hack

日常生活に役立つ考え方と哲学に特化したニッチなさっちなブログ

変わりたいと思ったら、一番「否定していること」を受け入れる

変わりたい自分を変えてくれるのは自分だけ
成長したい。成功したい。手に入れたい。何かを欲したら何かを捨てる決断をしましょう。自分が手に入れたい何かに見合うものを捨てましょう。
 
特に、「成長したい。変わりたい」という気持ちになったら
自分が1番否定していることを受け入れましょう。
 
これだけは嫌だ。納得いかない。
と思ってきたことを肯定しなくても1つ受け入れましょう。
 
これは自分は嫌だったけど好きな人もいる。
納得いかないことだけど現実に起こっている。
 
と否定していること自体の存在を受け入れましょう。今まで自分が否定することで自分の存在を守ることができていたことを受け入れるのは至難の技です。非常に心が傷む行動です。
 
変わることは決して簡単なことではありません。

f:id:sonetaku:20170804160024j:plain

変わるには変える
これしかありません。だから、まず自分が否定してきたことを受け入れましょう。とても苦しい行動ですが、1度受け入れてしまえば次の自分に変わっていけます。そこで、はじめて思考が動き始めます。
 
今まで否定していたことを解決しようと頭を働かせます。
 
どうすればいいのか?何がこれを解決するのか?
 
考えます。考えるからこそ、具体的な行動に繋がります。

f:id:sonetaku:20170804160209j:plain

変わりたいと思ったら1番否定していることを受け入れましょう。
 
等価交換。
 
そんなんで、よろV(^_^)V