そねたくのThink Hackラボ

問題解決力と論理的思考力を鍛えるために「考える力」を日々磨く。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪日々、前向きに、深く考えたい人のためのブログ*\(^o^)/*

家賃がもったいない

家賃がもったいない
 
と、
感じたら通勤2時間以内であれば実家に戻りましょう
2時間ほどの通勤なら先日よりお伝えしている方法で有効な時間を過ごすことができます。家賃がもったいないだけではないですよね。
 
家賃8万円に食事2万に光熱費2万と合計12万円を使ってまで一人暮らしにこだわりがなくなった。そしたら、家に3万円入れてしまった方が金銭的にお得です。

f:id:sonetaku:20170727103229j:plain 

動画を観る時間でもいいじゃないか
特に通勤時間は有効活用したくないという方は、ポケットwi-fiを購入したり、スマホのギガ数を増やしてYoutubeやHuluなど動画を観て過ごすのはいかがですか。余計な出費になりますが、一人暮らしの費用よりも安上がりになります。家でテレビを観るのが電車内に変わっただけです。
音漏れしないイヤホンをすれば誰の迷惑にもなりません。
 
もちろん、お金を貯めることができます。

www.sonetaku.com

 
実家が会社から2時間以上離れている方は、シェアハウスはいかがですか。
 
最近はプライベートルームが確保されたアパートメント形式が増えてきて、キッチンとトイレ、お風呂が共有というタイプもあります。実家ほどのコストダウンにはなりませんが、費用を抑えることができます。社外の人とのつながりも欲しい方にはオススメです。

f:id:sonetaku:20170727104052j:plain

昔なじみとのルームシェアだって大人なら許せるかも
一方、費用は抑えたくても知らない人と一緒に生活するのは野暮ったいという方は、幼馴染みや兄妹、親友とのルームシェアはいかがですか。仲がいい分だけぶつかることもありますが、経験を積んで大人になった今ならできるかもしれない相手はいませんか。

f:id:sonetaku:20170727104234j:plain

一人暮らしがもったいないと感じたら思い切ってやめましょう。
新しい環境や自分だけでない分ストレスが増えるかもしれませんが、家賃がもったいないを解消し、貯金につなげることができます。
 
一度検討してみてください。
 
お金かストレス。何をトレードオフするか。
 
そんなんで、よろV(^_^)V