そねたくのThink Hack

日常生活に役立つ考え方と哲学に特化したニッチなさっちなブログ

スマホを置いて街に出よう デジタルデトックスのススメ〜困るからこそ自分の利益〜

ついつい見てしまいがちなスマホ
たまには家に置いて出かけてみませんか。
 
私は週に1度はカフェに行き、スマホのない時間を過ごすようにしています。メールやプッシュ通知に邪魔されずに考えることができるので頭の中が整理されます。何気なく見てしまう動画やSNSチェックも強制的にできないようにします。作業への集中度も増します。どんどん仕事が片づいていきます。デジタルデトックスをすれば、資格の勉強をする方もスマホを置いてカフェで勉強すると効率的なのでオススメです。

www.sonetaku.com

 
しかし
 
スマホがなくて大丈夫?

f:id:sonetaku:20170719133140j:plain

と不安な方もいると思います。緊急の連絡が来たらどうするのか、道に迷ったらどうするのか、スマホWIFIがないと仕事にならない。そんな方もいると思います。しかし、スマホのない生活をすることで見えてくるものがあります。デジタルデトックスをすることで、たとえば、カフェで過ごす時間はノートとペンを持っていくだけで頭の整理の時間に変えることができます。

www.sonetaku.com

整理することで日々作業効率が向上し生産性を高めることができます。

f:id:sonetaku:20170719133303j:plain

都内に出るのも冒険に変えてしまえ
また、都内に出かけるのもオススメです。スマホなしで都内に出かけると事前にどこに何があるかを調べる必要があります。必然的に準備力がつきます。スマホなしで当日、何が自分にとって必要で、何がキーになるのかを徐々に分かってきます。その蓄積が他の準備にも役に立ちます。デジタルデトックスをすることでプレゼンや旅行といった準備が必要な時に準備力が備わった人に成長させられます。
 
さらに、スマホなしで都内へ行くと本当にいつもと違う景色になり、脳の刺激にもなり、さながら冒険に変化します。乗換案内もスマホで調べられないので電光掲示板を確認したり駅員さんに聞くこともあります。それだけで生きている感覚が取り戻せます。道で迷ったら道路標識を信じるしかありません。細かいところは道行く人に聞くしかありません。話しかけるのはドキドキしますが、それを乗り越えた自分は一つ成長した気分になれます。

www.sonetaku.com

準備して計画を立てて自分の頭を使い、人に聞いての繰り返して目的地に着くと失敗ばかりで生産性が落ちる日になりますが、とっても高揚感がある1日になります。
 
週末は小さな冒険にぜひトライしてみてください。
 
デジタルデトックスをすることで忘れていた大切な人間力を思い出すことができます。スマホは便利です。便利ですが道具に使われるのではなく、使う私に改めて向き合ってみてください。
 
そんなんで、よろV(^_^)V