そねたくのThink Hack

日常生活に役立つ考え方と哲学に特化したニッチなさっちなブログ

コミュニケーション能力の猛者たち、その名はGIVER

彼らは、与えることを躊躇しません。
このレベルになると憧れの存在になります。「こんな人になりたいな」「生き方かっこいいな」と思われる存在です。私も含めて多くの場合、GIVE&TAKEと考えてしまいます。何かをしたらその見返りを求めてしまいます。最近は「くれくれ」だけの人もいるようです。もらったらそれで終わり。くれなきゃ悪評を立てる。皆さんは、こんな人とは関わらないようにしましょう。そう思っていても勝手に来るという方は、思い切ってGIVERになってください。その素養があるからこそ、くれくれ星人がやってくるんだと思います。

f:id:sonetaku:20170613172554j:plain

私なんかはそうはなれないです。そうはいっても、いきなり見返りを求めず寄付するのも気が引けてしまいます。
そこで編み出したのが、みんな大好きSurpriseです。これだとGiveの一端に触れることができます。ただし、サプライズはただ驚かせればいいわけではありません。喜んでもらわないとダメなんです。欲しくもないプレゼントをもらっても嬉しくないし、知らないおじさんに愛の告白をされても誰も喜びません。サプライズはそもそも喜んでくれるかが大切です。

f:id:sonetaku:20170613172709j:plain

難しいです。それだけ、コミュニケーション能力を身につけることは大変なんです。少しずつ実践を積んでください。実践相手として、恋人や友だち家族といった好きな人をサプライズの相手に選びましょう。
 
好きな人であれば、どうやって喜ばせようかと考えるとワクワクします。自分も楽しめる方が、実践しやすいですよね。
 
サプライズを起こしましょう。たとえば、最近は誕生日を祝ったりすることも減ってきているので、誕生日にプレゼントを渡しましょう。サプライズを起こすポイントは誕生日という特別な日と日常を混ぜることです。

f:id:sonetaku:20170613172909j:plain

バレンタインの日の下駄箱にチョコが入っている例のアレです。登校という日常に非日常のバレンタインチョコが登場する。嬉しいですよね。
それと同じように、誕生日の日に家の玄関を開けたら花束があったり、宅急便で小包が届いたりしたら?どうですか?嬉しいですよね。
しかも、心の中では期待(非日常)していても予期していなかったふとした瞬間(日常)にそれが起きたらどうですか?これがサプライズです。
 
友だちや家族、恋人にぜひサプライズをやってあげてください。
みんながハッピーになります。もちろん、コミュニケーション能力も向上します。こういったSurpriseを通して憧れのGiverを目指しましょう。