そねたくのThink Hackラボ

問題解決力と論理的思考力を鍛えるために「考える力」を日々磨く。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪日々、前向きに、深く考えたい人のためのブログ*\(^o^)/*

コミュニケーションとは共通点探し

共通点が突破口
昨日の続き。興味を示すことがコミュニケーション能力の第一の扉って話です。

www.sonetaku.com

 
知らないオジさんにそこまでするのは面倒くさい。
 
そもそも他人に興味なんてない
 
なんて人もいますよね。そこまでではなくても、どうやって興味を持ったらいいのか、それを示すとなると言葉ではわかっても実際できるか不安という方もいるはずです。そこで、今日は、興味を示す最適な方法をお教えします。プレゼンにも実は役に立ちます。
 
それは
 
共通点を見つけること

f:id:sonetaku:20170612172515j:plain

興味を示すには、共通点を見つけることが最短です。初対面の相手のことが分からないにしても自分のパーソナル情報は知っていますよね。自分の趣味や好きなこと苦手なこと、家族構成と色々あると思います。
 
その自分が持っているものと
相手が持っている共通のものがキーになります。
 
前回話した質問と自分の話を2対1で織り交ぜて共通点を探しましょう
 
同じ出身地だったり末っ子同士だったり、映画が趣味かもしれません。
すかさず、
「私も好きなんです」と伝えましょう。
苦手のものも「私も実は苦手なんです」と伝えましょう。
 
一緒です」と伝えましょう。

f:id:sonetaku:20170612172749j:plain

1番分かりやすく興味を示すことになります。共通点を探そうとすると自ずと集中します。雑談でさえ重要な時間です。
 
今日から共通点を探しましょう。
 
見つけたらそれを伝えましょう。
 
一言、同じです。
 
と。
 
そんなんで、よろV(^_^)V