そねたくのThink Hack

日常生活に役立つ考え方と哲学に特化したニッチなさっちなブログ

遊びです。私はどっち?なりたい人?したい人?

人はよく2種類のタイプに分かれるといいますが、
いい悪いではなく、目標達成でも2つに分かれます。
 
「To do」タイプと「To be」タイプの2種類です。
 
言い換えると「やりたい」派か「なりたい」派。

f:id:sonetaku:20170612144721j:plain

 
 
たとえば、将来の夢は世界中に友達を作りたいという方は作るというやりたいことがある「To do」タイプ一方、将来大統領になりたいという方は「To be」に当てはまります。
 
みなさんはどちらのタイプでしょうか?

f:id:sonetaku:20170612144940j:plain

 
自分がどっちのタイプか知っておくと目的達成のためにモチベーション維持に繋がります。自分で目標を設定し、どんな手段を取るか日々の娯楽やストレスとどう付き合うか自分との向き合い方が分かってきます。どちらが自分にとっての価値観の上位なのか考えてみましょう。お金持ちになって尊敬されたいのか、贅沢三昧したいのかでも自分が求める理想のタイプが異なります。
 
意識してどっちかと考えることが自分を知ることにつながり本当にやりたいこと、なりたいことが見つかりやすくなります

f:id:sonetaku:20170612145006j:plain

 
時間があったら趣味の時間を過ごしたいな
 
だったらDoのタイプかな。
 
好きなことを仕事にしている友人を見て憧れているのかな
 
だったらなりたいことだからBeかな。
 
とこのように自分の頭で考えることでも少しずつ具体的に自分をイメージすることができるようになります。遊びです。やってみましょう。
 
そんなんで、よろV(^_^)V