そねたくのThink Hackラボ

問題解決力と論理的思考力を鍛えるために「考える力」を日々磨く。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪日々、前向きに、深く考えたい人のためのブログ*\(^o^)/*

楽しそうで始めたんだっけ?自分に負けない自律術

“楽しそう"で始めたことは
つまらないと感じたらやめちゃいましょう。
 
続けない。飽きたらやめる。
楽しそうで始めたのに辛かったら
 
やめて他のことをやりましょう。
 
趣味のフットサルを例にとってお伝えします。
フットサルって楽しそう」こんな風に”楽しそう"がきっかけで始めたことは、嫌になったらやめましょう。続けようとモチベーションを保つために無理して上手になろうとしなくていいんです。
 
大枚を叩いてスクールに通ったり、格好を気にしなくていいんです。
 
下手でいい。
 
“楽しそう"で始めたことは楽しめるかどうかが判断基準です。
 
つまらなくなったらすぐに放っぽり出しちゃいましょう。急にやりたくなったらその時やる。気分に任せましょう。定期的にやろうとすると楽しくなくなってしまいます。いつの間にか楽しい気持ちを忘れてしまいます。
 
向上心より楽しいかどうかの気分を優先させてください

f:id:sonetaku:20170612143210j:plain

 
他に目的があって手段だったら粘ろう
一方、はなからフットサルを通して恋人を作ろうとかダイエットといった
他に目的がある場合は、つまらないからほっぽり出すのはやめましょう。
 
ここを分けましょう。
 
フットサル以外をやっても同じように投げ出してしまうことになります。
一生懸命に上手になりましょう。ただフットサルをやるより、うまくなれば友だちも増え、当初の目論見通りの結果になる期待値は上昇します。少なくとも上達することで後で活きてくるはずです。
 
楽しくなくても、歯を食いしばって努力しましょう。

f:id:sonetaku:20170612143434j:plain

 
 
まとめ
楽しいは楽しいままにしてください。下手に上達しようと鼻息荒くすると自分を苦しめることになります。つまらなくなったら一旦中断。気分が乗ったらやってみる。ハードルを下げておきましょう。下手でいい、楽しいかどうかがやるやらない。
 
反対に、何か目的があれば向こう2ヶ月はつまらないを理由に投げ出すのはやめましょう。すぐに結果が出なくても粘る忍耐を鍛えましょう。
 
それでも2ヶ月頑張って結果が出なければ別のやり方を試しましょう。ころころ変えると浅い経験だけになり、自分に何も残りません。
 
目的達成には忍耐も大事です。目的派の方は覚えておきましょう。
 
自分の今やっていることはどっちか分けて行動しましょう。
 
そんなんで、よろV(^_^)V