そねたくのThink Hackラボ

問題解決力と論理的思考力を鍛えるために「考える力」を日々磨く。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪日々、前向きに、深く考えたい人のためのブログ*\(^o^)/*

忙しい人のための自分時間の作り方

会社終わりと土日の朝
お金だけでなく時間も貴重です。
最近は時間の大切さが富に取り出されています。
 
私たちは日々、仕事に費やす時間が1日の大半を占めます。さらに、仕事に付随する通勤時間に飲み会と多くの時間を割いています。その一方で、家族や友人との時間をシェアすることが減ってしまっています。
 
それ以上に確保するのが大変なのが、
 
自分だけの時間です。
 
たとえ確保できてもついついテレビやスマホに手が伸びてしまい、
本当にやりたかったことをやらずにあっという間にこんな時間となってしまうことがたくさん。
 
そこで、今回は、自分の時間を確保してやりたいことをやる方法をお伝えします。
 
すごく簡単です。
 
カフェに行く

f:id:sonetaku:20170612111709j:plain

 

それだけで可能です。お金を払ってカフェに行くくらいなら、
家でやりたいところですが、
 
実は
 
家でやらないことがポイントです。
 
家はやっぱりリラックスしたりダラけるための場所です。
その場所に仕事や勉強を持ち込むにはメンタル面で無理があり、
集中できません。
 
MY CAFEを作ろう
だから、外に出ましょう。仕事や勉強だけでなく、料理やDIYの家でしかできないことも調べたりする時はカフェに行きましょう。しかし、図書館だと静かにしないといけないのでプレッシャーがかかるのでオススメしません。その点、カフェだと大声で話したり迷惑をかけなければ自由に過ごすことができ、気にならない程度の耳ごごちのいい音楽がかかっているので、

f:id:sonetaku:20170612112108j:plain

仕事や勉強や作業だけでなく、企画や執筆など創作にも適しています
どのカフェでも1番気に入ったところがベストだと思いますが、
面倒な方は住んでいるところから近いカフェをmy cafeにしてください。
やってほしくないことが毎回場所を変えることです。
出先で立ち寄る場合でない限り、自分時間のために行くのであれば毎回同じ場所にしてください。毎回場所をあれこれ考えると時間のロスになります。余計です。
 
しかし、飽きたりどうしても集中できない時もあるので、my cafeを決めたら2番手3番手を持っているのはいい手です。
 
基本はmycafeに行くスタンスで、ダメ無理飽きた時の保険に他を用意しておく。こんなイメージで捉えておいてください。毎日通うと顔が覚えられて恥ずかしいと思いますが、案外店員さんはその辺は配慮してくれてそつなくこなしてくれます。
 
Don’t be shy!!
 
続きはまた明日☆
 
そんなんで、よろV(^_^)V