そねたくのThink Hack

日常生活に役立つ考え方と哲学に特化したニッチなさっちなブログ

最後の一押し!先延ばしを防げ! メンタルもほんの少しは必要 

先延ばしは本当に強敵です。

後でにする気持ちだけでなく、否定的な気持ちも生みます。乗り越えるためにも仕組みだけでなく、メンタルを厳しく育てる必要もあります。そこで、今回は、最初の一歩として3つだけ頭に入れておいてほしいことをお伝えします。

 

大事な訓示 1 先延ばしさんの最凶種は、一気にやる人 

いつもギリギリになって最後に一気にやって間に合わせて来た人いませんか?

期限前日に一気にやって何とかなる。今まで何とかしてきた。

そういう方こそ実は今大きな壁に憚られれている。そのように最近、富に感じます。当てはまる人は、誰かに伝える必要はないので、そんな今までの自分のスタイルを受け入れましょう。

f:id:sonetaku:20170608170915j:plain

器用貧乏でいつまで経っても同じレベルをグルグル回るのは飽きたでしょう。今日からは期限を自分で設定してよりよい成果物を作りましょう。

自分の頭の中が整理され、周りの方にも説明がつくようになります。

 

大事な訓示 2 変わりたいなら変えろ。そして、真剣に取り組む 

たしかに先延ばしは爬虫類脳が原因です。しかし、だからといって何もしなければ何も変わりません。変わろうと決めたら自分で自分を変えましょう。誰かや何かを変えるのではなく、自分を変えましょう。

f:id:sonetaku:20170608171322j:plain

どう変えるかというと真剣に取り組む。このことに尽きます。

変化を求めると、うまくいかないことがたくさんあります。しかしそれでも真剣に取り組むことで少しずつ光が見えてきます。

自分で立ち、自分の道を作りましょう。

 

大事な訓示 3 調子が悪い時は粘っても無駄。小さな出来ることだけやる しかし、実際そうはいってもできない時はできません。うまくいかない時はうまくいかない。そんな時は、拘らずに思い切って捨てましょう。

f:id:sonetaku:20170608171436j:plain

どうしてももったいないと感じる時は、付随する小さな出来ること(調査、比較、確認、連絡など)だけをやるか、別のことに移りましょう。感覚的なことですが、真剣に取り組むことで塩梅が少しずつ分かってきます。既に過去の経験でイメージがつく方は上手に自分をコントロールしてください。

 

そんなんで、よろV(^_^)V