そねたくのThink Hack

日常生活に役立つ考え方と哲学に特化したニッチなさっちなブログ

先延ばしを防げ!家事こそ最高のキックオフ

www.sonetaku.com

朝、頭を働かせやすくする方法をご紹介します。

まず、避けてほしいことが朝起きてからいきなりハードルの高いことをやることです。スポーツと同じで頭も準備運動をしないと急な眠気に襲われたり疲れやすくなります。

 

そこで、頭の準備体操としてオススメなのが朝の家事です。

f:id:sonetaku:20170608162632j:plain

何となくテレビを観たりニュースをチェックするのではなく1日のスタートを主体的なことから始めることがポイントです。

 

家事がオススメな理由は受動的ではなく主体的だからです。

脳トレゲームはパターン化している場合が多く、一説にはゲームがうまくなるだけで頭が回転しないという話もあります。また、脳トレは日常にどうしても必要かと言われれば特殊な場合を除いてなくても困りません。

 

その点、掃除やお皿洗い、洗濯は毎日必要なことです。

f:id:sonetaku:20170608162605j:plain

しかも成果が目に見えます。部屋やキッチン、トイレが毎日清潔で整っていると気持ちもスッキリします。もちろん毎日すべてやる必要はないですが、日によってスケジュールを組んで取り入れてください。

 

長くても毎日5分から30分以内になるように組み立ててください。あまりハードルを上げずに毎日必要で小さな出来ることをやることがポイントです。毎朝、家事を通して少しずつ頭を起動させることで主体的にかつ行動力を持って今日1日を過ごせるように変化します。

www.sonetaku.com

 

そんなんで、よろV(^_^)V