そねたくのThink Hackラボ

問題解決力と論理的思考力を鍛えるために「考える力」を日々磨く。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪日々、前向きに、深く考えたい人のためのブログ*\(^o^)/*

簡単!リスクマネジメントが身につく収納術

連載してお伝えしている頭を整理する話ですが、
どうしても実感できなかったり、野暮ったい方もいると思います。
 
今回は、バックの中身を整理して、頭を整えるを体感しましょう。
 
バックにはたくさんの収納ポケットが散りばめられています。
使った財布や定期券をいつも一定の同じ場所にしまいましょう。スマホや化粧ポーチも同様に同じ場所に収納しましょう。同じ場所に収納し、バックの中身を整理することで頭を整える実感が湧いてきます。徐々に頭を整理する習慣も身につき、タスク管理や計画を立てるのが得意になります。

f:id:sonetaku:20170608151315j:plain

 
実は面白いことに
 
カバンの中身を整理することは
 
リスクマネジメントもできるようになります
 
カバンの中に折りたたみ傘やハンカチなど困った時に何が必要でその最小単位を用意する。すると、出先で急に雨が降っても慌てません。
忘れても大丈夫なようにカバンの中身で対応できるようになります。もちろんカバンには大きさという制限があります。だから何でもかんでも詰め込みことはできません。しかし、だからこそ自分にとって緊急対応時に何が必要か、カバンの大きさに対してどれだけが許容できるか必要最小限かつ物理的可能な範囲かを考えるようになります。

f:id:sonetaku:20170608151518j:plain

 
実際に、試行錯誤して実践し続けることで必ずリスクマネジメント能力も養われます。ちなみに私の場合、折りたたみ傘とコンタクトレンズを必ずカバンに入れています。
 
そんなんで、よろV(^_^)V