そねたくのThink Hackラボ

問題解決力と論理的思考力を鍛えるために「考える力」を日々磨く。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪日々、前向きに、深く考えたい人のためのブログ*\(^o^)/*

整理とは、ここにOOがある化

前回お伝えしたタスクの見える化は非常に効果的ですが、
始めた頃は実感が湧きません。
 
頭を整えることを実感できるように実践してほしいことがあります。
 
それは机の上の整理です。オフィスの机を整理することをまず取り組みましょう。

f:id:sonetaku:20170608150204j:plain

 
部屋と机の整理のポイントは誰か他の方に聞かれても、ここにOOがあると答えられる状態にしておくことです。
 
机の場合、メモ帳の位置やペン立ての位置、資料の保存場所、書類を常に一定にしましょう。今日やらなければならない仕事が机に散乱させていると決して生産性はあがりません。一箇所にまとめましょう。その際、優先順位を考え、上から順にドンドン処理していきましょう。もちろん、日中、後からタスクが増えることがあります。その場合は、再度優先順位を考え一番上に置いたり、間に入れたりと順次対応し一箇所にまとめておきましょう。再度考えることが面倒という方も無作為に書類を置くよりも仕事が早く片付きますので実践してください。外回りが多い方は厚めのA4ファイルを持参し、その中に入れましょう。

f:id:sonetaku:20170608150046j:plain

 
自分の家の机や部屋自体の整理も実践してほしいです。
綺麗に掃除する意識より、どこに何があるかを人に説明出来るように配置することを意識しましょう。もちろん、家族でもなかなか聞いては来ないと思いますが、オフィスの机同様に誰かに聞かれてもここにOOがあると答えられるように整えてみてください。ぜひ実践してみてください。
 
そんなんで、よろV(^_^)V